トップ > 行政情報 > お知らせ > 総務課からのお知らせ > 平成21年度電源立地地域対策交付金事業について
平成21年度電源立地地域対策交付金事業について
下條村では、平成21年度電源立地地域対策交付金事業を有効活用しています。
水力発電施設の設置・運営による自然環境又は生活環境への影響を緩和するため、
その市町村に交付される
電源立地地域対策交付金事業
を有効活用し保育所運営費に充当しています。
本村は少子化対策として子育て支援推進を積極的に実施しており、
若者定住促進住宅の建設
、
保育料の引き下げ
、
チャイルドシート着用促進対策補助
、
出産祝い金事業
などにより合計特殊出生率も
全国的にも高い水準にあり、保育所の園児数も郡下で最も大規模な保育所となっています。
保育所では充実した保育に加え保護者のニーズに応えた未満児保育・延長保育・一時保育を実施する他、
保育料を軽減し、若者定住人口の確保に努めています。
この交付金を保育所運営費として有効活用することにより、保護者のニーズに応えたサービスにつながっています。
◎実施場所 下條村北又
◎事業の概要 保育士給与
◎事業に要した費用及び交付金の額
事業費 金6,173,860円
交付金 金4,500,000円
詳細につきましては、下記のホームページへアクセスしてください。

