トップ > 観光情報 > 下條村の特産品 > りんご・なし(果実オーナー制度)
りんご・なし(果実オーナー制度)
梨は、赤梨の幸水・豊水・南水といった品種や西洋梨のラ・フランスは人気が高く、特に南水は下伊那地域で育成された品種で、味や日持ちが良く好評です。
りんごは、栽培の南限という立地条件を生かし、早出し産地として、つがる・ふじを中心に栽培され、秋にはりんご狩り等で賑わいます。
どちらも果実オーナー制度があります。
募集は毎年5月中旬からです。地元農家の皆さんによって管理され、秋にはたわわに実る果実の収穫体験が楽しめます。
「くだもの王国」果実オーナー制度
募集受付期間 平成23年5月1日(日)~7月31日(日)
電話もしくは申込書(郵送、FAX、E-mail)により、下條村役場振興課経済係まで申込んでください。各品種50口まで
管 理
すべての管理は「親田果実オーナー組合」で行います。
申込みから収穫
①申込書到着後、受付確認のあいさつ文を送付します。
②7月末に園主が決定したら、収穫案内・案内図・登録料振込用紙(郵便振込用)を送付します。
③園主へ直接連絡し収穫日時を調整の上、来園して収穫体験ができます。なお、来園できない場合、宅配も可能です。(資材費、送料別途)
※果実オーナーの申込用紙は下記からダウンロードできます。
コース
○りんごコース・品種・収穫期
つがる 8月下旬~9月上旬
陽光 10月下旬~11月上旬
王林 10月下旬~11月中旬
ふじ 11月上旬~11月下旬
・収 量 40kg(約130個)
・登録料 19,000円
○梨コース・品種・収穫期
幸水 8月下旬~9月上旬
豊水 9月中旬~9月下旬
・収 量 70kg(約230個)
・登録料 24,000円
その他
・台風等の天災により収穫不能の場合は、登録料金は返金いたします。
・収穫期は目安ですので、天候等により変動します。詳しくは収穫適期を事前にお知らせします。
・規定量以上の収穫を希望される方は、来園の際に直接ご相談ください。
・団体でお越しの予定の場合・必要数量以上の収穫を希望される場合、または
1本の木まるごとオーナーを希望する場合につきましては、予め事務局までご連絡ください。
・刈谷市の方のお申込みにつきましては、特典サービスがあります。
関連商品
りんごジュース
お問合せ
〒399-2101
長野県下伊那郡下條村睦沢8801番地1
親田かじつオーナー組合事務局(下條村役場 振興課内)
TEL 0260-27-2311(代)FAX 0260-27-3536
sjkeizai@vill-shimojo.jp
(電話の場合は、土日、祝祭日を除く午前9時から午後5時まで)

