トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 福祉課 > 高額介護(予防)サービス費の見直しについて

高額介護(予防)サービス費の見直しについて

高齢化が進み、介護費用や保険料が増大する中、サービスを利用している方と利用していない方との公平や、負担能力に応じた負担をお願いする観点から、平成29年8月より、高額介護サービス費(※1)の見直しが行われます。

月々の負担の上限額は、下記の通りとなります。

※1 高額介護サービス費とは、1ヶ月に支払った介護サービスの利用者負担の合計が一定額以上になった場合に、超えた分が払い戻される制度です。

                                                                                                      

※2 1カ月当たりの負担上限額は引き上げられますが、介護サービスを長期に渡って利用している方に配慮し、同じ世帯のすべての65歳以上の方(介護サービスを利用していない方を含む。)の利用者負担割合が1割の世帯(※3)については、年間446,400円(37,200円*12ヶ月)の負担上限を設け、年間を通しての負担額が増えないようにします。(3年間の時限措置)

※3 利用者負担割合は、本人及び世帯の合計所得額等により判定されます。判定の基準については、こちらPDFファイル(66KB)をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 福祉課 福祉係
電話番号 0260-27-1231 Fax番号 0260-27-1228

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top