トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 振興課 > 食べ残しを減らす「3010運動」へのご協力のお願い

食べ残しを減らす「3010運動」へのご協力のお願い

 日頃は村の廃棄物行政にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 「宴会の最初の30分・終わりの10分は自分の席に着いて料理を楽しみ、食べ残しを減らそう!」という運動は、近年全国的に取り組んでいます。

 まだ食べられる食品を捨ててしまっていることを「食品ロス」と言いますが、日本における食品ロスは年間約631万トン(農林水産省平成26年度)と推計されています。これは国民一人あたりが毎日茶碗一杯分捨てていることになり、いかに食品を無駄にしているかということがわかります。この運動のよいところは、取り組み自体がむずかしくないことです。

「宴会の最初の30分・終わりの10分に席に着く」たったこれだけです。

 区や常会等におきましても、年間行事の中で懇親会等を計画されているとおもいますが、この運動へ取り組んでいただき、ごみの減量へのご協力をお願いいたします。また、職場や知人との宴会から始めていただき、一人ひとりが「もったいない」を心がけ、楽しく美味しく宴会を楽しみましょう。

 これを機会に食品ロスについて考えてみてはいかがでしょうか。

 1、お店では「買いすぎない!」

 2、家では「作りすぎない!」

 3、外では「頼みすぎない!」

 などは、地球にも家計にも優しくいいこと尽くめです。

 「もったいない」「命への感謝」「作ってくれた人への感謝」など、食へ対する原点へ立ち返り、食べ残しを減らせるよう、ぜひ運動へのご協力をお願いいたします。

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 建設係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

お知らせアイコン

top