トップ > くらしの情報 > 動物(ペット)の管理・保護について

動物(ペット)の管理・保護について

犬猫不妊去勢手術補助金

目的

飼い犬及び飼い猫の不妊・去勢手術を推進することにより、繁殖制限に対する意識を広く普及し適正な飼育が図られるよう、手術費用の一部を助成することを目的としています。

補助対象

​​​補助金の交付を受けることができる方は、次の要件をすべて満たしている方です。

(1)村内に住所を有し、かつ居住している、健康な犬及び猫の飼育者

​(2)犬については、狂犬病予防法に基づく登録が下條村にあり、当年度の予防注射を受けていること

(3)本補助金と類似した助成制度を利用していないこと

補助金額

犬・猫及びオス・メス いずれも 5,000円

手続きの流れ

要綱に規定された様式に、手術を証明する書面を添付し役場へ提出してください。その後、役場で審査し交付決定された場合、通知をお送りしますので、要綱に規定された様式により請求書を提出してください。(詳細は申請様式または要綱をご覧ください。)

お問い合わせ

その他、ご不明な点がありましたら、振興課建設係までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 建設係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top