トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録・印鑑登録 > 住民票・戸籍謄本(抄本)の証明
住民票・戸籍謄本(抄本)の証明
住民票・戸籍等の証明に関する手続きです。
申請窓口
- 下條村役場 住民税務課 住民係(窓口)
- いきいきらんど下條(いきいきらんど下條では、戸籍関係の証明書の発行は出来ません。)
受付時間
- 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く
- 午前8時30分から午後5時15分まで
- 住民票は平日の午後5時15分から午後8時まで、および、土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始の午前8時30分から午後8時まで時間外受付を実施しています。この場合、証明書の受け取りは翌開庁日以降になります。(戸籍関係の証明書は時間外受付できません)
申請に必要なもの
- 所定の申請書(窓口にあります)
- 申請者の本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、パスポート等、官公署が発行した顔写真入り証明書)
- 代理人(住民票は同一世帯の方以外、戸籍は直系血族および配偶者以外の方)は委任状が必要です。
- 委任状 様式(67KB)
手数料
- 住民票 1通:300円
- 戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書) 1通:450円
- 除籍謄本・除籍抄本・改製原戸籍 1通:750円
- 戸籍附票の写し 1通:300円
(注)住民票は2種類あります。
- 住民票謄本:世帯全員の証明です。
- 住民票抄本:必要者個人の証明です。
よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
お問い合わせ先
下條村役場 住民税務課 住民係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536