トップ > くらしの情報 > 住まいと環境 > ごみ・火葬場・し尿処理 > 食品ロス削減にご協力を!!

食品ロス削減にご協力を!!

 日頃は、村の廃棄物行政にご理解ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 さて、まだ食べられる食品を捨ててしまっていることを「食品ロス」といいますが、日本における食品ロスは年間約646万トン(農林水産省平成27年度)と推計されています。

 これを一人あたりに換算すると、毎日茶碗一杯分のご飯を捨てていることになり、いかに食品を無駄にしているかということがわかります。

 年末年始になると忘年会やクリスマス、またお年取りなどの行事がめじろ押しであり、家庭で地区で職場でと、とかく宴会や仕出しの利用が増える時季です。宴会の時は、食べ残しを減らすよう、幹事の方を中心に、

宴会の最初の30分・終わりの10分に席に着いて料理を食べる

30・10運動

を実施していただきますよう、呼びかけをお願いします。

 また、仕出しの利用の際も、適量を購入していただきますようお願いします。

 大切な食べ物を無駄なく消費し食品ロスを減らすことは、環境面からも家計面からもプラスになる活動です。ご協力をおねがいします。

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 建設係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

お知らせアイコン

top