トップ > 新着・更新情報 > そば打ちの道具無料でお貸しします!

そば打ちの道具無料でお貸しします!

近年、村内ではそばの栽培が盛んにおこなわれており、そばの生産量が増えている中で、NPO法人元気だ下條は、『そば』と『親田辛味大根』で下條村ブランドを確立する事業を始めました。本年度は『そば打ち講習会』の開催や『親田辛味大根』の生産販売支援を行っており、さらに村からお預かりしているそば打ち道具の貸し出しを始めます。

村民の皆様が村内産のそば粉でそばを打って食べることが、ブランド確立の第1歩となります。ぜひ、ご自宅や地区の行事等でそばを打って食べてください。

 

〇貸出する道具は?(436KB)

各道具の必要数を申し出ください。

そば打ち道具セット箱(こね鉢、麺切包丁、まな板、こま板、計量カップ、刷毛、滑り止め)

のし板、麺棒、バット、ゆで釜、揚げざる

*そば打ち道具セット箱はカッコ内の道具がセット箱に入っています。

〇貸出方法について

①NPO法人に予約の電話をしてください。

個人又は団体名、責任者、貸出予定日、道具の種類と数量、返却日等をお聞きします。

予約及び道具の受け渡しは平日のみとなりますのでご容赦ください。

②貸出予約をもとに貸し出し予約日に貸し出します。

道具の貸出票を作成し、確認をしながら引き渡します。

③使用後、返却予定日に返却いただきます。

貸出票をもとに貸し出した道具が返却されるか、汚損や損傷の確認をします。

〇予約内容の変更について

事前に、ご連絡ください。他者の予約がある場合変更ができないことがあます。

〇村内産そば粉の購入先は

下條ふるさとうまい会(うまいもの館)  電話番号:27-2911

下條村そば栽培生産者組合の予約販売です。事務局(役場振興課)に購入申込書を置きます。

〇お問い合わせ、予約先は

詳細の問い合わせや予約はNPO法人元気だ下條に連絡ください。

電話:0260-31-0020  担当:細田、宮島

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top