トップ > お知らせ > 令和5年度コミュニティ助成事業の募集について

令和5年度コミュニティ助成事業の募集について

コミュニティ助成事業とは

一般財団法人自治総合センター(以下「センター」)が、宝くじの社会貢献広報事業として実施している「コミュニティ助成」について、村が窓口となり、地域コミュニティ活動の充実・強化を目的に町内会・自治会等に対して補助金を交付します。

(注:当年度に申請していただき、センターの採択を受けて、翌年度に実施していただきます)

助成事業(抜粋)

一般コミュニティ助成事業

住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業

【助成金】100万円から250万円まで

コミュニティセンター助成事業

住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治会集会所等)の建設または大規模修繕、及びその施設に必要な備品の整備に関する事業

【助成金】対象となる事業費の5分の4以内に相当する額(ただし、2,000万円まで)

地域防災組織育成助成事業

ア.自主防災組織育成助成事業
一定地域の住民が当該地域を災害から守るために自主的に結成した組織又はそ
の連合体が行う地域の防災活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整
備に関する事業。

【助成金】30 万円から 200 万円まで

関連リンク

詳細については、下記の自治総合センターのホームページをご確認ください。

コミュニティ助成事業について(一般財団法人自治総合センター)(別ウインドウで開く)<外部リンク>

令和5年度事業(令和4年度申請)について

村がセンターから案内を受け、自治会等からの申請を受付します。

申請期限

令和4年9月10日

様式集

 

事前相談(予約制)

センターの要綱に基づき、事業内容及び提出書類について事前相談が必要です。

自治会等で実施したい事業がある場合は、一度総務課企画財政係(0260-27-2346)にご相談ください。

※担当職員との相談日時は、ご連絡いただき調整させていただきます。

 

主な注意事項

期限内に書類が揃わない場合や、申請書類の記載内容に不備がある場合、申請は受理できない場合がありますので、ご注意ください。
事業で整備する備品等に宝くじの広報表示を行うことが条件となります。
事業の採択はセンターが行います。申請した事業が必ずしも採択されるとは限りませんのでご了承ください。なお、事業採択の通知は、申請年度の翌年度4月上旬の見込みです。
採択を受け事業を実施した団体については、事業実施の翌年度から起算して10年間は、同一事業の申請はできません。

お問い合わせ先

下條村役場 総務課 企画財政係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お知らせアイコン

top