トップ > 施設紹介 > あしたむらんど > 図書館情報 > 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

【New】としょかんだより168号 【下條村立図書館 2024年1月15日発行】

内容

・新刊ぴっくあっぷ

・としょかんだより

・今年も立派な小正月飾りが飾られました

・2023 貸出本ベスト5

【New】おはなしのじかん」をたのしもう!

 

日時

令和6年 2月25日(日) 

 

小さい人(年少~2年生)の会 10:10~10:50 

大きい人(3年生~大人)の会 11:00~11:40

場所

あしたむらんど下條 会議室

語り手

佐藤 圭代さん

【New】春色の布でつくるコサージュ

 

日時

令和6年 2月4日(日)

10:00~12:00 

対象

小学生~大人 10組まで

場所

あしたむらんど下條 会議室

講師

滝沢 好美さん

本を借りたら、包丁研ぎサービス!

 

日時

令和5年 12月9日(土)

10:00~17:00 (昼休み12:00~13:00)

場所

あしたむらんど下條 会議室

研ぐ人

堀尾 伸夫さん

対象

当日、図書館で本を借りた方

としょかんだより167号 【下條村立図書館 2023年11月1日発行】

内容

・新刊ぴっくあっぷ

・としょかんだより

・特集「下條村の偉人②」 峰竜太さんのこと、知っていますか?

図書館おたのしみ会「はいくであそぼう!」

 

日時

令和5年 11月3日(金)

10:00~12:00

場所

あしたむらんど下條 会議室

講師

下條俳句会のみなさん

としょかんだより166号 【下條村立図書館 2023年9月15日発行】

内容

・新刊ぴっくあっぷ

・としょかんだより

・福祉バスをご利用ください

・図書館友の会、活動8年

シネマカフェ 2023図書館おたのしみ会

 

日時

令和5年 8月27日(日)

13:30~16:30

場所

あしたむらんど下條 会議室

講師

細田 剛さん(合上)

R5年度 特別蔵書整理休館のお知らせ

令和5年度 図書館おたのしみ会「うごいて楽しい どうぶつ人形をつくろう」

図書館での人形作りワークショップも、6回目です。今回は、「2本のぼうで動く人 形」をつくります。自分で作った人形を動かすと、どんなふうに見えるかな? 子どもは、人形に見つめられたり話しかけられると、ニコニコ笑顔(^-^)になるから ふしぎ。じぶん(親子)で作った人形と、おうちでもいっしょにあそんでみてね!

 

 

日時

令和5年9月23日(土)

10:00~12:00

場所

あしたむらんど下條 会議室

指導

いいだ人形劇センター

としょかんだより165号 【下條村立図書館 2023年7月15日発行】

内容

・赤羽茂乃先生講演会

・新しいサテライト図書館始動

・楽しかった!マカロン・マグネットづくり

図書館夏休み人形劇おたのしみ会 木や竹でつくるおもちゃの教室

 

としょかん夏休み人形劇お楽しみ会「カボとピノ」&「はらぺこブー」 ~手づかい人形劇~

人形劇団ココンは、奈良市を拠点に全国的に活躍する人形劇団です。日本の劇団のなか でもめずらしい、マリオネットの本格的人形劇を上演しています。でも、今回は手で動か す手づかい人形劇。“ココン”は、フランス語で繭(まゆ)のこと…。この繭から、いろん な世界を生み出しています。目の前で広がるココンワールドを、どうぞお楽しみください。

日時

令和5年 8月3日(木)

開場 16:00 開演 16:30

場所

あしたむらんど下條 会議室

上演

人形劇ココン(奈良市)

 

木や竹でつくるおもちゃの教室

『うずまきゴマ』と『ゲロゲロガエルまたはミンミンゼミ』を作り、子どもたちに大 人気の「木や竹でつくるおもちゃの教室」を、今年も開催します!神社でおはらい(祈祷)してもら った(幸せをよぶ)木でつくる「十二支のうさぎ」と、「長く回り続けるコマ」(2つ)を、 久保田寛人(ひろと)先生に教えていただきます。好評につき第5弾 お申し込みはお早めに!

 日時

令和5年 7月23日(日)

10:00~12:00

場所 

あしたむらんど下條 会議室

指導

久保田 寛人 先生(飯田市駄科)

R5年度 おたのしみ会年間日程表

令和5年度 図書館おたのしみ会「樹脂粘土でつくるマカロン・マグネット」

キラキラせっけんで人気の池知先生が、今度はDeco(デコ)クレイ(粘土樹脂)で作る、マカロン・マグネットの作り方を、教えてくれます。まるで、ほんものの洋菓子みたいなマカロンに、Decoクレイで、お花やキラキラシールなどで飾りつけます。気持ちは、ウキウキ☺飾ったらいいことありそうな、マカロン・マグネット、作ってみませんか?

 

 

日時

令和5年 6月18日(日)

10:00~12:00

場所

あしたむらんど下條 会議室

指導

池知 由美子(いけじ ゆみこ)

としょかんだより164号 【下條村立図書館 2023年5月15日発行】

内容

・新刊ぴっくあっぷ

・としょかん大好き家族

・下條氏12代200年の統治

・図書館 地区別利用状況(令和4年度)

赤羽茂乃講演会「赤羽末吉 スーホの草原にかける虹」

小学生の読みきかせボランティア「のはらうたの会」の活動が、令和5年度で20周年を迎えます。これを記念して、『スーホの白い馬』など数多くのロングセラー絵本を描いた赤羽末吉の世界と、その魅力にせまる講演会を開催します。


 

 

 

日時

令和5年 5月28日(日)

13:30~15:30

場所

あしたむらんど下條 会議室

講師

赤羽 茂乃(あかば しげの)

としょかんだより163号 【下條村立図書館 2023年3月15日発行】

内容

・としょかん大好き家族

・サテライト図書館募集

・のはらうた講演会

新刊ぴっくあっぷ

「おはなしのじかん」を楽しもう!

下條保育所の年長さんは、佐藤さんのおはなしをきく時間があります。おはなしをきいた翌日は、おうちの人と図書館へやって来る年長さんがいます。語られたおはなしの本を借りて家で読んでもらい、何回もお話を体験します。そんな子どもたちの心の中は?おはなしの世界に完全に入り込み、主人公になりきって冒険のまっ最中。子どもから、昔子どもだった大人の方まで、「おはなしの世界」への新しい扉を開いてみませんか。


 

 

 

日時

令和5年 3月5日(日)

年少~2年生 10:10

3年生~大人 11:00

場所

あしたむらんど下條 アートギャラリー

語り手

佐藤 圭代さん 飯田市在住

あしたむらんどだより96号

内容

・飯田下伊那の方言

・むらのとしょかんから

としょかんだより162号 【下條村立図書館 2023年1月15日発行】

内容

・としょかん大好き家族

・匠の会の皆さんによる門松・小正月飾り

・寄贈本紹介

・作品展

・読書会募集

新刊ぴっくあっぷ

シネマカフェにようこそ!

図書館のシネマカフェも6回目の開催となります。忙しい日々のなか、あふれる情報のなかから「いい映画」「おもしろい映画」を選ぶのは至難のわざです。本と同じく、「作品」を楽しむためにはじっくりと味わう時間が必要だからです。
本当の映画の魅力を知ってもらうため、図書館ではシネマカフェを開催しています。この11月に入ったばかりの、貸出可能な映画作品(DVD)の作品解説も聞きごたえがあります。ぜひ、シネマカフェにご参加ください。


 

 

 

日時

12月17日(土) 13:30~16:30

場所

あしたむらんど 会議室

講師

細田 剛さん(合上)

募集人数

15人まで(事前にお申し込みください)

対象

中学生~大人まで

持ち物

自分の好きな映画のDVDやパンフレット等(あれば)

申し込み先

下條村立図書館 TEL0260-27-3585     

絵本よもやま話

小学校の読み聞かせボランティア団体「のはらうたの会」では、会員の読み聞かせ技術や知識向上のため、年に一度専門の講師をお呼びして絵本研修会を開いています。今年度は、元福音館書店社員で、多くの作家や編集者と仕事を共にしてきた坂本勇さんのお話をお聞きします。興味のある方はどなたでも、ご参加をお待ちしております。


 

 

 

 

講師

坂本 勇さん(伊那市)
 (南信こどものとも社代表 えほんとおもちゃの店・やまめ堂店主)

日時

11月26日(土)13:30~14:30
       ※講演終了後、会員による打ち合わせがあります

場所

あしたむらんど下條 会議室     

本を借りたら、包丁研ぎサービス!

今年も、包丁研ぎが待ち遠しい皆さま、お待たせいたしました!「研いですぐのころはあんなに切れてたのに、この頃切れ味が...」「年末には切れる包丁で料理がしたい!」そんな人にうれしい’’包丁研ぎサービス’’を、今年も堀尾伸夫さんがボランティアでしてくださいます。年に一度のチャンス到来!どうぞご利用ください。


 

 

 

 

日時

2022年12月10日(土)
 10:00~17:00
(図書館の開館時間は9:00~18:00)

場所

あしたむらんど下條 会議室

研ぐ人

堀尾 伸夫さん(元総務課長/小松原)

対象

当日、図書館で本を借りた方  

としょかんだより161号 【下條村立図書館 2022年11月1日発行】

内容

・特集「みすゞ下條俳句会」の今

・会員さんへのインタビューから

・おでかけ文庫のボランティア募集

新刊ぴっくあっぷ

としょかんだより160号 【下條村立図書館 2022年9月15日発行】

【内容】

・としょかん大好き家族

・ブックカフェ復活

・セカンドブックプレゼント

・開館時間、貸出期間変更のお知らせ

図書館ボランティアの募集のお知らせ

図書館ボランティアの募集のお知らせ表紙。クリックするとPDFが開かれます。

図書館では、図書館の仕事を手伝ってくださる
無償ボランティアの方(大人)を募集しております。

短時間でも継続してご協力いただける方を対象としています。

あなたの空き時間をほんの少しだけ、図書館にいただけませんか?

ボランティアの内容

  1. 本の修理・・・図書館の資料は、頻繁に貸し出されるので破損が絶えません。破れてしまったページをもとのように貼り合わせたり、ちょっとした補修をすることで本は命を吹き返します。最初は簡単な講習を受けて手順を覚えていただきますので、経験のない方でも大丈夫です。
  2. 本の整理・・・本棚にならんでいる本を整理整頓していただくボランティアです。
  3. 環境美化・・・季節の花・苗手入れ、その他あしたむらんど内外の環境美化活動です。
  4. その他・・・・図書館のイベントまた付随する活動に際し、お手伝いいただくボランティアです。

 

下條村へ転入されたみなさんへ

下條村へ転入されたみなさんへ表紙。クリックするとPDFが開かれます。

下條村へ転入される皆さん向けの図書館のご案内です。

どうぞご覧ください

学習室ご利用のお知らせ

学習室ご利用のお知らせ。クリックするとPDFが開きます。

図書館では、夏休み期間中(通常の土・日曜日等も)、会議室を学習室として開放しています。

 ◇ 利用可能時間:図書館の開館時間 10:00~18:00

 ◇ 休館日:月曜日(蔵書整理休館日(第4金曜日)ほか祝日休館)

 

 

  1. ​​​本気で勉強したい方、集中して学習したい方は、学習室を使うことができます。
  2. 行事や会議のときは使用不可となります。
  3. 学習室内は飲食禁止です。               

 また、建設労連のみなさんに図書館の棚、丸テーブル、外のベンチを修理していただき、新品同様ピッカピカになりました。どうぞご利用ください!詳細はこちらPDFファイル

読書手帳ができました!

読書手帳ができました!

あなたの読んだ本を記録するための読書手帳ができました!

平成29年7月7日(金)の開館記念日から、図書館カウンターで配布をはじめております。
利用されたい方は、お申し出ください。読書手帳は、大人用と子ども用があります。

手帳がいっぱいになったら、図書館までお持ちください。
ささやかな記念品をご用意しています。

インターネットで本の予約ができるようになりました!!

インターネットで本の予約ができるようになりました表紙。クリックするとPDFが開かれます。

図書館のホームページがリニューアルされ、
インターネットから本の予約ができるようになりました。

自宅のパソコンやお手持の携帯電話から予約ができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。PDFファイル(420KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村図書館
電話番号 0260-27-3585

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top