トップ > 行政情報 > 村の財政状況 > 財務書類の公表について(令和2年度)

財務書類の公表について(令和2年度)

財務書類(財務四表)とは

財務書類(財務四表)とは、企業会計に用いられる発生主義の考え方に基づいて作成された財務資料であり、公会計では四表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書及び資金収支計算書)を作成することとされています。地方公共団体の会計制度は、1年間の現金の出入りを把握することに重点を置いた現金主義の考え方に基づくものです。一方、財務書類(財務四表)では、行政サービスを提供するために保有している財産である「資産」やその対価として将来支払わなければならない「負債」の状況が把握できるようになるため、より多くの財務情報を村民の皆様に公表することが可能となりました。

(1)貸借対照表

年度末における財政状態(資産・負債・純資産の残高および内訳)を表示したものです。

〇資産・・・・学校、道路など将来の世代に引き継ぐ社会資本や、基金など将来現金化が可能な財産

〇負債・・・・地方債や退職給付引当金など将来の世代の負担となるもの

〇純資産・・・過去の世代や国・県が負担した将来返済しなくてよい財源

(2)行政コスト計算書

1年間の行政運営コストのうち、福祉サービスやごみの収集にかかる経費など、資産形成につながらない行政コストを業務費用として①人件費、②物件費等、③その他の業務費用、④移転費用に区分して表示したもので、住民が受ける行政サービスの原価計算に重点をおいたものです。

(3)純資産変動計算書

純資産の変動を示すものです。

純資産の減少・・・現役世代が便益を享受する一方で、将来世代にその分の負担が先送りされたことを意味します。

純資産の増加・・・現役世代が資源を蓄積したことにより、将来世代の負担が軽減されたことを意味します。

(4)資金収支計算書

資金収支の状態を見るものです。資金収支の状態とは、自治体の内部者(首長、議会等)の活動による資金の期中取引高を意味します。資金利用状況及び資金獲得能力を評価するうえで有用な財務情報となります。

〇業務活動収支・・・行政サービスを行う中で、毎年度継続的に収入、支出されるもの

〇投資活動収支・・・学校、公園、道路などの資産形成や投資、基金などの収入、支出など

〇財務活動収支・・・公債、借入金などの収入、支出など

 

令和元年度下條村財務書類(一般会計等)(1827KB)

令和元年度下條村財務書類(全体会計等)PDFファイル(1848KB)

令和元年度下條村財務書類(連結会計等)(1864KB)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top