トップ > くらしの情報 > 生ごみ処理機器購入補助金について

生ごみ処理機器購入補助金について

生ごみ処理機器購入補助金

目的

ごみ減量化対策の一環として、一般家庭から排出される生ごみの自家処理を推進し、生活環境の保全および資源の有効利活用促進を図るため、生ごみ処理機器購入費用の一部を助成することを目的としています。

補助金交付条件

​​​補助金の交付条件は、次の各号に定めるところによる。

(1)補助対象とする処理機器の数は、1世帯につき、生ごみ処理機1基またはコンポスト等1式とする。

​(2)補助対象とする処理機器の金額は、消費税込みで生ごみ処理機は1基のみで2万円以上のもの、コンポスト等は1式5千円以上のものとする。

(3)処理方式は、原則として、『微生物分解方式』とするが、村営住宅居住者など、自宅で堆肥の再利用が困難な家庭においては、処理後に可燃ごみとして排出できる『乾燥方式』を認める。

(4)周辺住民等から処理機器使用に起因した苦情が出た場合には、速やかに使用を中止するとともに、設置位置を変更する等適切な処置を講ずること。

補助金額

1機器当たり購入価格の2分の1以下とし、最高限度額3万円(百円未満は切り捨て)

手続きの流れ

要綱に規定された様式に、購入機種等の明記された領収書を添付し役場へ提出してください。その後、役場で審査し交付決定された場合、通知をお送りしますので、要綱に規定された様式により請求書を提出してください。(詳細は申請様式または要綱をご覧ください。)

お問い合わせ

その他、ご不明な点がありましたら、振興課建設係までお問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 建設係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top