トップ > むらの紹介 > 下條村の特産品 > 親田辛味大根

親田辛味大根

 下條村親田地区で栽培される地大根です。蕪のような扁平の球形で、肉質は緻密、水分が少ないので貯蔵性に優れています。一般に大根と呼ばれる青首大根に比べ、辛味成分イソチオシアネートを4倍近く含んでいます。
 もっぱらおろし大根として食されますが、薬味として蕎麦や焼き魚、餅、焼肉、天ぷら等に添えられます。中でも蕎麦との相性は抜群です。

 親田辛味大根の味は、ただ辛いだけでなく、大根特有の甘味を残し、地元では「あまからぴん」と表現されています。起源は不明ですが、江戸時代正徳年間(1713年頃)に尾張徳川家に献上された記録が残っています。
 直径6~9cm程度、重量200~250g程度のものが良質とされています。白と赤の色があり、白い方を「ごくらくがらみ」、赤い方を「とやねがらみ」として品種登録がされています。
注文は下記申込用紙にてFAXにてご注文ください。

※出荷時期 10月下旬~4月下旬頃


親田辛味大根

親田辛味大根注文用紙PDFファイル(331KB)

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 経済係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top