トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 福祉課 > 下條村地域交流サロン活動助成金事業が始まります!

下條村地域交流サロン活動助成金事業が始まります!

下條村では、地域の支え合いの中核となるサロン活動(住民の方が集まる活動)に対して、活動に対する助成金を開始します。お友達の家での茶話会や数人で集まるグループの会など、自主的に運営を行うサロンを対象としています。住み慣れた下條村で、ずっと暮らしていくために必要なご近所やお友達との「つながり」を持ち続けるために、ぜひこの助成金をご活用ください。

1、助成対象者

原則として下條村に居住する者(各サロンの事情によって対象者を定めることも可能)

2、実施場所

実施場所は各サロンで確保してください。会場使用料が必要な場合は1回2,000円を上限に助成金の対象となります。

3、助成要件

(1)開催回数は年3回以上とし、定期的に開催してください

(2)開催時間は1回につき1時間以上としてください

(3)サロン運営は代表者およびサロン参加者で行ってください

4、助成金額

参加者人数および会場使用料で助成金額が決まります。

事業実施前に申請書を提出していただいて計画が認められれば、事業開始前に助成金を交付します。

事業実施後には毎回実績報告を作成していただき、人数を役場で確認した後、助成金の過不足のある場合は年度末に精算を行います。

※助成金は講師謝金や交通費、消耗品、備品購入費などに使用することができます。

(お菓子など準備する場合は、参加費や会費にて賄うようにしてください)

5、申請方法

いきいきらんど下條にある交付申請書に記入して提出してください。

※申込み期限はありません。サロン活動を始めたいときにご相談ください。

6、助成金対象期間

各年度4月1日から3月31日までに実施するサロン活動

7、お問合せ先

いきいきらんど下條 電話 27-1231

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 福祉課 福祉係
電話番号 0260-27-1231 Fax番号 0260-27-1228

お知らせアイコン

top