トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 振興課 > 下條村営水道料金改定のお知らせ

下條村営水道料金改定のお知らせ

道使用料金を令和元年10月使用量(12月請求分)から値上げいたします

 下條村営水道事業は、利用者の皆様からいただいた使用料などにより、運営を行なっております。

 下條村では、水道使用料につきましては、経営状況の悪化等を考慮した中で、平成9年以降の料金改定を見合わせてまいりました。今後の上水道の経営を考えると、老朽化する設備や施設を計画的かつ効率的に更新を図る必要があり、そのためには財源確保が必要となります。

 しかし、下條村は人口の減少や将来少子高齢化等により使用量の増加を見込むことはできず、厳しい経済状況が続くことが予想されます。

 このような中においても、人が生きるための水道事業は欠くことができません。現在の子どもたちが将来大人になったときの負担が大きくならないよう、水道料金の見直しをすべきものと判断し、「下條村簡易水道整備審議会」へ料金改定について諮問を行ない、6月議会において下條村営水道条例の一部改正について、可決されました。加入者の皆様におかれましては、ご負担をお願いすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

料金改定内容

  • 基本料金の内、水量に対する料金 100円増
  • 超過料金1㎥につき 5円増

※詳細は新旧水道料金表をご覧ください

料金の見直しについては、3年ごとに検討を行ないます

適用時期

水道料金の改定については、令和元年10月1日より実施され、10月の水道使用量から適用されます。

検針は2ヶ月ごと行なっているため、実際水道料金として請求されるのは12月の請求分からとなります。

新旧水道料金表

クリックすると拡大します

お問合せ先

下條村役場振興課建設係 電話 27-2311

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 振興課 建設係
電話番号 0260-27-2311 Fax番号 0260-27-3536

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top