トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 税務会計室 > 平成31年度 村税等の納付について

平成31年度 村税等の納付について

 平成31年度分の村税等の納付が4月より始まりますので、下記事項にご留意いただき納付くださいますようお願いいたします。

 なお、本年度より納税通知書および納付書につきましては、各世帯または各個人へ郵送させていただきます。組回覧での送付は行いませんのでご承知おきください。

                       記

国民健康保険税について【普通徴収・・・税務会計室】【特別徴収・・・福祉課】

普通徴収

 4月より暫定徴収(昨年度の年税額の10分の3を4月から6月にかけて徴収)が始まりますので納税通知書をご確認ください。なお、口座振替の方につきましては、納税通知書のみ送付しますので、金融機関および口座番号をご確認いただくとともに、毎月25日が振替日となりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。

特別徴収

 国保加入者全員が65歳から74歳の世帯の保険税は、世帯主の年金から天引きされます。ただし、世帯主が国保加入者以外の場合や、年金額が年額18万円未満の場合、または介護保険料の天引きと合わせた額が年金額の2分の1を超える場合は、天引きは実施されません。(普通徴収となります)

軽自動車税について【税務会計室】

 5月が納付月となりますので、改めてご通知いたします。

村・県民税(普通徴収)について【税務会計室】

 6月・8月・10月・12月の年4回徴収になります。

 6月に送付される納税通知書をご覧ください。

 ※4月1日現在、65歳以上の年金受給者のうち、住民税の納税義務がある方は公的年金から天引きされます。

固定資産税について【税務会計室】

 7月・9月・11月・1月の年4回徴収になります。

 7月に送付される納税通知書をご覧ください。

後期高齢者医療保険料【福祉課】

 保険料は、介護保険料と同様に年金から天引き(特別徴収)されます。年金から天引きできない方は、本年も4月から納付書または口座振替にて納付(普通徴収)していただきます。

介護保険料について【1号・・・福祉課】【2号・・・税務会計室】

*40歳から64歳(2号被保険者)で国民健康保険加入者の方は、国民健康保険税に含まれておりますので、7月に送付される納税通知書をご確認ください。

*65歳以上(1号被保険者)で、年金が年額18万円以上の方は年金から天引きされます。(年金天引きをする場合、切り替えに半年ほど時間がかかる場合があります。その間は納付書または口座振替にて納付をお願いします)

 年金が18万円未満の方は、納付書または口座振替にて納付していただきますので、現況届の出し忘れにご注意ください。なお、口座振替をご利用の方は、毎月25日が振替日となりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。また、年の途中で65歳になられ徴収開始となる方へは徴収開始通知書を送付いたします。

水道料金について【振興課】

 水道料の通知については、メーター検針(2ヶ月に一度)の折にお届けする「使用水量のお知らせ」をもって、通知にかえさせていただきますのでご承知おきください。

 口座振替をご利用の方は、毎月25日が振替日となりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。

住宅使用料について【振興課】

 納付書にて納付の方はについては、毎月納付書を送付いたします。口座振替をご利用の方は、毎月25日が振替日となりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。

保育料について【教育委員会】

 口座振替日は毎月25日になりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。詳細は保育所より通知をお送りいたします。

学校給食費【教育委員会】

 平成29年度よりみなみ信州農協に加え、八十二銀行、飯田信用金庫、ゆうちょ銀行から振替が可能となっております。

 口座振替日は毎月25日になりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。

学童保育料【教育委員会】

 口座振替日は毎月25日になりますので、振替日前には預金残高をお確かめください。(口座振替では前月分の学童保育料が引き落としとなります)


村税等の納付には、”安全” ”便利”な口座振替をお勧めします。

 役場および口座振替取り扱い金融機関(みなみ信州農協、八十二銀行、飯田信用金庫、ゆうちょ銀行)において手続きができます。詳しくは役場担当係までお問い合わせください。

口座振替の注意点

 納付年表PDFファイルのとおり口座振替を行いますが、残高不足により振替ができなかった場合は、翌月の5日(休日等の場合は翌営業日)に再度口座振替を行いますので、ご承知おきください。

 なお、4月分は翌月13日、12月分は翌月9日に再振替を行います。

 振替日・納期限等については納付年表PDFファイルをご覧ください。

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條村役場 税務会計室・振興課
                電話番号:0260-27-2311    FAX:0260-27-3536
        福祉課   電話番号:0260-27-1231
        教育委員会 電話番号:0260-27-1050

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top