トップ > 行政情報 > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 保育所 > 令和4年度 保育所入所手続きについて

令和4年度 保育所入所手続きについて

令和4年度保育所への入所手続きについてお知らせします。

※12月3日(金)に下條保育所にて入所説明会を開催しました。
 説明会資料をご確認のうえ、手続きをお願いいたします。

資料はこちら 〇令和4年度下條保育所入所説明会資料 PDFファイル(294KB)  〇参考資料PDFファイル(599KB)

保育所とは

〇保育所とは、保護者が仕事や妊娠・出産、病気などの理由から家庭で保育ができない場合に、お子さんを保育する児童福祉施設です。

〇保育所の利用を希望する場合は、申込書と、保護者の方の「保育を必要とする事由」がわかる証明書などを村へ提出する必要があります。

下條保育所の概要については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

入所基準について

保育所への入所申込をする際には、次の要件をすべて満たしている必要があります。

1.児童の住所が下條村にあること

2.児童の保護者(父母)が次のいずれかの事由により家庭で保育をできない場合

〇就労(月64時間以上) 〇妊娠・出産 〇疾病・障害 〇介護・看護 〇災害復旧 〇求職活動 〇就学 〇虐待・DV 〇育児休業取得など

3.おおむね離乳食が完了していること(3歳未満児)

※下條村外在住の方が就労・里帰り出産などの理由で下條保育所の利用を希望する場合には、まずはお住まいの市町村へご相談ください。

※保育の提供時間、入所(認定)期間は、2.の事由により異なります。入所説明会資料をご確認ください。

入所までの流れ

1.入所説明会の開催 (例年12月初旬)

    ⇓

2.「保育の必要性の認定」の申請 (保護者→村)

    ⇓

3.認定証の発行 (村→保護者)

    ⇓

4.入所申込み (保護者→村)

    ⇓

5.入所決定 (村→保護者)

※「保育の必要性の認定」とは、保護者が就労等により家庭での保育ができない場合に、申請に基づき、「保育所での保育が必要な家庭である」と市町村が認定するものです。

※2.の申請、4.の申込みは同時に行うことができます。

令和4年度入所申込書類の提出について

〇令和4年度に未満児・年少児として入所を希望する場合

〇新たに年中児・年長児として入所を希望する場合

【提出書類】
・支給認定申請書兼施設利用申込書兼児童台帳・・・入所児童1人につき1枚
(教育委員会または保育所にてお渡しします。)

・添付書類・・・保育を必要とする事由を証明する書類(就労証明書など)

〇求職活動状況申告書PDFファイル(97KB)   〇求職活動状況申告書ワードファイル(20KB)
〇就労証明書PDFファイル(155KB)       〇就労証明書ワードファイル(21KB)

 ※申請理由により添付書類が異なります。入所説明会資料をご確認ください。

 ※書類は12月3日開催予定の入所説明会にてお配りしております。
  説明会に参加されない場合は個別にご相談ください。

 

入所申込書受付期間 令和3年12月3日(金)から令和4年1月7日(金)まで

受付場所      下條保育所 (平日午前8時から午後5時15分まで)

※年度途中でも、随時入所申込みの受付を行っています(入所希望日の2か月前~)。保育所の利用を希望する場合にはお問い合わせください。特に、3歳児未満のクラスについては定員数の都合上、保育の提供ができない場合がございますので、お早めにご相談ください。

※「保育の必要性の認定」の申請に対しては、原則30日以内に認定を行い、支給認定証をお送りいたします。ただし、申請の集中する時期においては審査に時間を要するため、この限りではありません。

令和4年度4月入所の申込みの方については、入所決定通知の送付にあわせて、2月中に送付予定です。

〇令和4年度に年中児・年長児として継続入所を希望する場合

 前年度からの継続利用児童については、申込み葉不要ですが、ご家庭の現況をおうかがいするため、「現況届」の提出をお願いいたします。詳細は、保育所を通じて1~2月初旬にご案内いたします。

保育所関係様式

変更届
〇既に保育所を利用している方で、就労の状況や世帯員・保育希望時間の変更等があった場合には「変更届」を添付書類とあわせて提出してください。

〇変更届PDFファイル(204KB)   〇変更届ワードファイル(31KB)

【添付書類】
〇求職活動状況申込書PDFファイル(97KB) 〇求職活動状況申込書ワードファイル(20KB)・・・求職活動を開始・延長する場合に添付
〇就労(見込)証明書PDFファイル(155KB) 〇就労(見込)証明書ワードファイル(21KB)・・・新たに就職した場合、就労先・勤務時間の変更があった場合に添付

退所届
〇既に保育所を利用している方で退所を希望する場合に提出してください。

一時保育申込書
〇保護者の就労や疾病等により、一時的に家庭での保育ができない場合に、保育所にて一時保育を行います。
 ※職員の配置の都合上、利用される場合は必ず事前に保育所へご相談ください。

その他

・下條村外の保育所等の利用を希望される場合には、手続き方法が異なりますので、下條村教育委員会まで直接お問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

お問い合わせ先

下條保育所
電話番号 0260-27-2057

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

top